*GoogleおよびGoogle、Google Domainsのロゴは、許可を得て使用されているGoogle LLCの登録商標です。

TL;DR

Google DomainsからGCPなどで構築したサーバーに転送する方法を紹介します。このページで紹介する内容は、GCP上でWordPressなど構築して、ドメインをGoogle Domainで取得した際などに利用できます。

ドメインとサーバー

サーバーを構築してパブリックなIPアドレスを取得したらドメインと連携すると思います。 ドメインを取得するとそのサイトの信用が得られたり、メールアドレスを取得できたりと色々メリットがあります。 そもそもIPアドレス直打ちで公開しているサイトはほとんどないですもんね…

管理人はWordPressを構築して公開する必要があったので下記ページを参考に GCP上でWordPressを構築しました。

外部サイト:簡単!便利!GCPでWordPress環境を立ち上げてみよう!@株式会社トップゲートさん

上記のページだとGCPのサービスのCloud DNSを利用してドメインからWordPressのサーバーへの紐付けを行っていますが、 Google Domainsから直接該当のサービスに転送できないかと思いこのページに記載する方法で解決しました。

Google Domainsでの転送方法

Google Domainsの管理画面から左のタブでDNSを選ぶと、中央にリソースレコードと表示されている枠の中にカスタムレコードの項目があります。 この中のカスタムレコードを登録していないと下記図のようにカスタムレコードを登録できます。 ここで登録しているドメインにサブドメインを追加しない形での登録方法を書きます(サブドメイン:hoge.comのドメインを取得している場合、abc.hoge.comがサブドメインになります)。

  • ホスト名:空欄
  • タイプ:A
  • TTL:3600(デフォルト)
  • データ:サーバーのIPアドレス(例:192.168.1.0) 上記はIPv4のサンプルです。IPv6の場合は、タイプをAAAAにするなど変更が必要です。 半角スペースなど不要な文字が入らないように注意しましょう。

カスタムレコードの登録 * GoogleおよびGoogle、Google Domainsのロゴは、許可を得て使用されているGoogle LLCの登録商標です。

あとは保存すると早くて数分、遅くても大体1日以内には登録したドメインに通信すると指定されたサーバーにアクセスすることが確認できるかと思います。 もちろん設定がただしくないと時間が立ってもサーバーにたどりつけないのでその場合は設定が間違っていないか?IPアドレスが間違っていないか?サーバーが起動しているか?などが思いつきますので確認されるのがよいかと思います。

参考

https://domains.google/

https://www.topgate.co.jp/gcp-wordpress

https://support.google.com/domains/answer/10751068#zippy=%2Ca%2Caaaa